勉強会でバッテリー充電しました! No.2

午後はメインの講演でした。
講師は昨年もお話しいただいた神戸元町夢クリニックの松本恒和院長先生です。
大変お忙しい先生ですが、快く引き受けてくださり、感謝感謝でした。

演題は「着床不全」。
何回も何回も移植するが着床しない…
そんな悩みをいっぱい抱えている方は大勢いられると思います。

現代医学も細かく動物実験などで解明しようとしていますが、
動物実験では限界があり、一定のところまででそれ以上なかなか困難なようです。

それもそのはず、人間と動物は違い、人間の実験ができないからです。

でも、松本先生は「着床のメカニズム」を解りやすく解説してくれました。

着床の過程を「対位~接着~侵入」の順で解りやすく図を持ちいて説明してくださいました。
私たちが胚盤胞移植後7日目あるいは判定日は胚はどのような状況になっているのか解らなかったのですが、子宮の中ではこのようになっているのですと説明してくださり、感動しました。

また、原因となる卵管水腫の映像、子宮奇形の模型写真、筋腫、ポリープ、薄い子宮内膜のと正常の子宮内膜の映像、子宮内膜癒着の写真、移植期の子宮内膜の良い状態などの映像は、店頭で皆様にお見せでき、納得いけるものばかりで、とても勉強になりました。

あらかじめ集めた私たちの質問もたくさんあり、一つ一つ丁寧にお答えいただく真摯なお姿にはお人柄が表れ
頭が下がる思いでした。

予定の時間もオーバーし大変なロングランになりましたが充実した勉強会でした。

松本先生に感謝しつつ皆様に勉強会の熱気をお届しました。

IMG_0458[1].jpg

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*