第12回 ひよこママの会

先日新米ママさんが漢方薬で出来た赤ちゃんを連れて集まってくれました。

子育てのこと、お父さんやおばあちゃん・おじいちゃんのこと。病気のこと、予防接種のこと。発達のこと…聞きたいことをたくさん抱えて、オムツやおやつや荷物をいっぱい担いでやってきました。

赤ちゃん達とは初対面です。ママさんたちとは2年くらいお付き合いした中ですが、出産してからは初めてです。「やぁ~、おめでとうござい  ます!」「○○チャン始めまして…」そんな会話が飛び交います。

なかなか出来ずに悩んだ日々、先の見えないトンネルの中で涙した日々、たくさんの量の漢方薬を飲まなくてはと胸いっぱいになった日々…ほんとうにいろいろなことがあったと思います。でも、漢方薬を服用して妊娠し、出産まで服用してくれた方々です。良く頑張ってくれました。心の中では「頑張った甲斐がありましたね!」と拍手をしていました。

腺筋症を克服してYチャンを産んだTさん、PCOSを克服してMちゃんを産んだHさん。子宮筋腫をもちながらYちゃんを産んだGさん。皆、妊娠が判明した時は本当に感動しました。産声を聞いた時はモット感動したことでしょう!

小児科医師の橋本先生が話されたように、楽しく子育てし、その時期その時期の発達を頭に入れながら、温かくゆっくり成長を見守りましょう!と。

「ひよこママの会」は12回目で、始めてから3年たちます。毎回毎回新しい発見があります。良い言葉の伝言があります。

「ひよこママの会に参加することが夢でした!」そう話してくれたTさん、次回はまってますね!