活性酸素は大敵!

「活性酸素」は様々な要因により発生しますが、それは「老化」「動脈硬化」「癌」などを引き起こす悪者です。またそれがたくさん存在すると、不妊の原因になる、とも言われています。

それもそのはず、「動脈硬化」を引き起こすイメージから、血液がドロドロになる、その結果、血液中のごみを掃除してくれ、菌と闘ってくれる「白血球」の動きが悪くなる、免疫力が低下する、体力がなくなる・・・となれば、そんな体では力強く元気な赤ちゃんを授かり、産むことはできないでしょう。

不妊脱出のためには、血液サラサラで、気も血もスムーズに流れる若々しい体になることが大切です。

そこで、活性酸素を発生させる原因となるものに気をつけましょう。

不規則な生活スタイル、晩遅い食事、運動不足はもちろんのこと、この時期、ますます強くなる紫外線も活性酸素を増やすものの1つです。

それらのことに気をつけると共に、お薬では、「紅サージ」「冠元顆粒」などがオススメです。

また、日常の食事では、活性酸素を取り除いてくれる「カロチン」を多く含む食べ物を摂取すると良いでしょう。例えば、動物性のものであれば、「レバー」、「ヤツメウナギ」など。植物性のものであれば、「ニンジン」、「モロヘイヤ」、「春菊」、「小松菜」、「かぼちゃ」など。

その中でも今の時期だと「モロヘイヤ」や「かぼちゃ」が旬です。どんどん食事に取り入れて、活性酸素の少ない元気な体を作ってください。