あの頃に気づいていれば

21歳から生理不順の治療のために婦人科に通い、ホルモン治療にて生理を起こしていた33歳Yさん。昨年の春まで約10年間ホルモン治療をされていました。

「ホルモン剤の力を借りないと生理が来ないものだ」と思い続けてきたYさんは、ホルモン剤を止めることが怖くて、今まで止められずにいました。

それが何かのきっかけにより、「これではいけない」と昨年の春より漢方のみの治療に切り替え、今では基礎体温表としては不安定ではあるけれども毎月生理が来るようになりました。

10年ほど前にホルモン治療を始めたのは「ホルモンバランスが崩れていたから」だったのですが、その背景に「拒食症」があったことが先日Yさんが若い頃の話をされた時に知りました。

156cmの身長があった高校生の頃、「体重が増えること」に「極度の嫌悪感」を持ち、たった100gでも増えていれば、自分が許せず、結果として「食べることへの恐怖感」を感じると共に、「体重が減ること」への「満足感」を感じていたようです。

当然のことながら、どんどん痩せていき、40kgを切り、36kgほどしか体重がなかったと言います。その頃より3年間生理がなく、そのままそのことに何の疑問も持たずに過ごしていたのです。洋服は何でも着ることができるし、太っている人を見ては優越感に浸っていたようです。

20歳を過ぎた頃、生理がないことにそろそろ不安を抱き、婦人科に通うようになったのが21歳。それ以来ホルモン漬の生活が始まりました。

もし、21歳の時に自分が極度に痩せていることの方に気づき、せめて40kgにでも体重が戻れば、生理も自力で戻ってきたはずです。

Yさんが通い始めたその頃の婦人科の病院は、Yさんにその「本来の問題点」については全く指導されなかったようです。「病人」を診るのではなく、「病気」しか診ていなかったのです。その結果「病気」の治療、つまり「ホルモンバランスを薬で整える治療」しかされなかったのです。

今では患者の方が知識を持っているほど様々な情報が溢れていますが、Yさんが21歳の頃はそれほど情報が溢れていなかったのでしょうか。確かに11年前の阪神淡路大震災が起こるまでは携帯電話もPCもこれほどまでに普及していませんでした。

しかし、あの頃に気づいていれば、不妊で悩む今のYさんはなかったことでしょう。