子供たちがくれたご縁に感謝

先日一時期はあきらめかけていた赤ちゃんが、無事生まれたことを報告するメールが入りました。

「8月〇日○時〇〇分、2750gの女の子を無事出産しました」
やったー!待っていたTさんからのメールです。

「今回の妊娠は思いがけないトラブル(絨毛膜下血腫による早期破水で感染症が起き危ない状態)
があり、一時はあきらめなければならない事態が発生しましたが、元気に生まれてきてくれて、あきらめずに頑張ってくれたことに感謝感謝です。

もうドクターからは妊娠維持は無理と言われていましたが、
「先生の命ある限り…」の言葉に何度も励まされ、安胎薬で命をつないでもらい、
私も体力をつけてもらったと感じています。

命の重みをしっかり受け止め、家族5人で力を合わせて進んでいきたいと思います。

子供たちがくれたご縁を大切にこれからもご相談させてただくこともあろうかと思います。
妊娠出産を望む方々の思いが通じますように。
本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。」

それはそれはご丁寧な文章で、嬉しさが湧いてくるような文面に、私どもも感激しております。

Mちゃん!良く生まれてきてくれましたね。
大きくなったら命の重みを感じて、お医者さんになってくださいね。

Tさん幸せになってくださいね。命をはぐくむ漢方薬があってよかった…

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

70歳まで生きたい

先日関東から新幹線で来てくださった29歳の若いお母さん。
先日1歳の誕生日を迎えられたお子さんがいられます。

5月に乳がんが発覚。
すぐ手術されました。転移もあります。
「トリプルネガティブ乳がん」お聞きするだけでも大変な状況とわかります。

私「漢方に対する希望はなんですか?」
Aさん「70歳まで生きたい」
私「わかりました!毎日毎日を楽しく大事に過ごしていきましょう!」
「一日一日の積み重ね、その結果が70歳になるよう、努めていきましょう」
Aさん「私の体は敏感です。漢方薬がこれまでの症状に良く効いてました」
私「漢方では人間の体を大宇宙の小宇宙ととらえ、自然の中とともに順応していく体を作っていくのです。
いかなる病気も、自然の中の一部として捉え、自然とともに生きていく力を身に付けることが大事です」
Aさん「私にできることは何でもします」
私「生活リズムをつけること、睡眠、食事、運動、毎日笑顔で、楽しく過ごしましょう」

細かく生活リズムを四季の中で調節することを話しました。
勿論漢方薬は胃腸を整え、免疫を調整し、痛みを止めるものを合わせました。
関東に戻り、翌日セカンドオピニオン受診。
骨シンチの検査!
そして辛い放射線療法、抗がん剤治療と待ち受けています。
骨シンチを受けていただいたメールに、
「骨に転移していたと思いこんでいた癌が、転移していなかった!
これで私は癌に勝てると信じています」
なんと、力強い声明文でしょう!
気力があふれています。
きっと、元気に楽しく頑張れると私も感じます。

一緒に頑張りましょうAさん!

 

 

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

猛暑の中「夢」の古典の勉強会

57回目の勉強会がありました。
連日の30度を超える猛暑の中、古典の勉強会に東京、千葉からも参加してくださり、
其の意欲にただただ頭が下がる思いです。

私などは漢方薬の勉強を始めて50年経ちましたが、まだまだ入り口で右往左往していることが
勉強会を通じてよくよく感じました。
これまで何を勉強してきたのか?
もっと基礎的なことに重点を置いた学習が必要だったのではないか。
もっと早く古典をしっかり勉強してきたらよかった。
と、自責の念を抱いています。

古典を勉強すればするほど、漢方の奥深い思想にふれ、「学んだ後に不足を知る」
言葉がみにしみますね。

今回は良く皆さんが遭遇する「夢」の話でした。
古典に記載されている「夢」の箇所は、今回勉強したところだけ、ということでしたので、
興味深く聞きました。

私は17歳から22歳にかけて手相に興味をひかれ良く友達の手相判断をしていました。
よく当たることに面白さをまし、ついには「夢判断」までして、テスト問題の予想、
自分のテストの〇〇点まであたることに面白くなり、学生時代はその世界にはいりこんだ時期がありました。

あまりにも夢中になっていた様子に、母から「やめなさい!」と一喝され、それ以降ぴったりやめてしまいました。
そんな経験があり、今回の古典における「夢」の解釈にとても興味を持って聞きました。

なるほどそうなんだ!と一件落着の「夢」でした。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

悲しいこともありましたが今がしあわせです…

先日Tさんご一家が来てくれました。
可愛いRちゃんをつれて。

Tさんはせっかく授かった命の火が消え、とてもつらく悲しい日を過ごした経験があります。
やっと授かったのに…
心が折れてしまいましたが、優しいご主人の支えで、立ち直り、
念願のRちゃんがご夫妻のところに来てくれました。

今度こそはと漢方薬の安胎薬を飲み続け、元気な赤ちゃんで生まれてきてくれました。
妊娠中、安胎薬として漢方薬を飲み続けて生まれてきたお子様の共通点は

1) 元気な子(病気知らず)
2) 発達が速い
3) 賢い
4) お肌がツルツル、きめ細かい
などよく聞かれます。

良いことはなんでも漢方薬のせいにしておきます。
でも本当に「賢い子です」と紹介してくれます。

Tママ、良いお母さんのお顔になりましたね。
「いい顔している」赤ちゃんができることは素晴らしい!
是非皆様も個のブログから良い気をもらってくださいね。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

御母さんはPCOSでした。兄妹でご挨拶

Nさんは京都市内に在住でしたが、こんどご主人の転勤に伴い、京都を離れることになり、
ご家族皆様で来てくれました。

7年前初めて来てくださったときPCOSのNさんに私が
「2年間頑張って漢方薬を服用してくれたら、授かるでしょう。2年間頑張れますか?」と聞いたそうです。
まったく覚えておらず「なんとま~よく言えたもの」と恥ずかしい思いでした。
それから1年過ぎて一人目ができ、お兄ちゃんが4歳になったときに、妹ができました。
御母さんはPCOS。
2人ともなが~い、卵胞期を経て排卵し、自然タイミングで授かったのでした。

良かったです!授かったときは嬉しかったですね。
頑張ってついてきてくれたNさんの勝利でした。

いまは2人のお母さんになり、頑張って子育てしてくれています。

でも、お顔の色つや、気色(漢方では大事なのですが)が良くないのです。
心配です。
しっかり食べて、血となり肉となる栄養素を生んでいかなければなりませんね。
女性の体は「血を以て本となす」といわれます。
Nママ、2人の子供のためにも元気でいてください。病気になったらいけませんよ!!
頑張ってくださいね。

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

お疲れ様~よく頑張りました!

今日は移植の判定日です。
朝からMさん(46歳)からの連絡を待っていました。2人目希望でした。
「判定は陰性でした。もうこれをもちまして治療を終了します」と。
私も
「長い間の治療、お疲れ様でした。よく頑張ってこられましたね!」
Mさん
「これで(終了)で良いのだろうか?まだ、やることはあるんだろうか?と悩みます」
私は
「もういままで十分頑張ってこられたのですから、これからはT君を中心に気持ちを切り替えて
たのしんで子育てしてください」と。

Mさんは一人目も漢方薬を服用して高齢で出産しました。
周りの方々から「高齢」「一人いるんだから」と2人目を考えなくても良いようなことを言われながらも
T君をお兄ちゃんにしてあげたく、2年ほど漢方薬をのんで再出発をしました。

「良い卵を4個~5個貯蓄してから、移植していきます」と。
45歳にして本当に5個胚盤胞を備蓄しました。
それは本当に素晴らしいことで、胚盤胞に育ってくれる卵ができること自体が驚異的でした。

46歳になり、胚盤胞も目標の5個たまり、ではこれから移植していこうと、気分も
移植に向けての準備もしていましたが、残念ながら、5回とも陰性に終わりました。
着床に向けて、活血養血、補腎安神しましたが、β―HCGが0では、着床の気配もなかったことになり、
とても落胆してしまいました。
これは子宮内膜の問題なのか?
はたまた卵の問題なのか?

Drの見解は「卵の質の問題でしょう!」と。
ここでも年齢の壁が立ちふさがった感じでした。

Mさん本当に良く頑張りましたね。お疲れ様でした!!

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

暑い8月…異常気象

連日の猛暑!熱中症に罹患した人は昨年よりもとても多いようです。

台風5号が太平洋上に居座り、日本列島を襲うように狙っています。

外国の天気予報士は台風5号は日本列島には近寄らないとの判断。
然し、日本気象協会は日本列島を襲撃することを予測。
さてはて、結果はしばらくたたなければわかりませんが、
異常な天気が不気味さを醸し出しているようです。

8月は立秋が来るとはいえ、やはり暑いですね。
汗が出て、其の汗が体表を冷たくし、皮膚温を下げ、風邪が入り、
夏風邪に罹りやすくなります。
汗は「心の涙」といわれ、汗を以上にかきますと、身体に必要な水分をも汗と一緒に出てしまい、心臓が苦しくなったり、心臓が痛くなったりします。
外気温が高くなると、身体も反応して、暑さに耐えようとして、汗を出して発散しようとします。
体の中にある籠った熱も体表部から汗として出ていきます。
心臓もくたびれていきます。
そのような時、漢方薬では、「牛黄」を良く使います。
この時期の特効薬のようなものです。
いざっという時、服用できることは、余計な病気を予防してくれます。
心筋梗塞、脳梗塞、高血圧の上昇、意識朦朧としている状態の時、この牛黄
が命を救ってくれます。

大事な方(ご両親、配偶者、兄弟、子供…)の守り神として家庭に常備することが大事かと思います。
牛黄をもって暑い8月を乗り切りましょう!!

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

良い「気」を充電してきました

先日、河口湖でイルカさんのコンサートがありました。

イルカさんからなんと招待を受けたのです。

毎日仕事に追われているので、スタッフや家族から「行って来たら!」と許可をもらい、
学先生と二人では初めてのコンサートに行ってきました。

河口湖の野外ステージ、自然のなかで富士山を背景に良い音楽をと、楽しみに出かけました。
あいにく富士山は顔を出さず、心の中に富士山を描いてたっぷり4時間半、イルカさんと豪華ゲストの皆様に心洗われる曲に堪能してきました。

ゲストはさだまさしさん、江原啓之さん、小室等さん(六文銭)、神部冬馬さんと素晴らしい方がたでした。

コンサートのテーマは~いま伝えたいこと~
国際自然保護連合親善大使を2004年からされているイルカさん。
いのちのたいせつさ、一人に一つずつの大切な命を守ろう!絶滅危機にならされている穿山甲(せんざんこう…漢方薬の原料になります)の紹介があり、とても大事な活動をされているのです。
いろいろな伝え方、内容もありますが、歌を通して伝える素晴らしさを一緒に体感してきました。

人間は宇宙の中の一部、自然を愛し、人を愛し、命を大切にする…一緒に考え行動していけば、
地球の滅亡、生物の滅亡も防ぐことはできるのではないでしょうか!

そんな「良い気」をいっぱいいただき、今日から元気に仕事に就くことができました。

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

「漢方の力でポッカポカの胸と心で赤ちゃんを包んであげられます」

Sさんからの心温かなお手紙が届きました。

『平成26年の年末ころ、はじめて相談に行きました。滋子先生は「38歳と40歳と42歳と3人産めばいいのよ!」と明るく何ら難しいことではないようにおっしゃいました。

平成25年11月に長男を亡くし一年間泣き暮らしてきた私には信じられない未来でした。

けれど今、先生のこの言葉は見事に現実化しています。次は42歳になる年にまた元気な赤ちゃんを産んで、お空の2人と地上の2人、4人の子のママになります!

初診時は心も体もすっかり冷えていた私でしたが、滋子先生の天地のエネルギーを日々吸収なさっておられるかのような元気で温かなオーラと、漢方の力によってポッカポカ、ぬくぬくの胸と心で赤ちゃんを包んであげられる母親になることができました。

滋子先生とご縁をいただきましたこの運命に、魂の底から(「心の底では足りません」感謝しています』

身に余るお手紙を頂戴しました。

このような仕事につけて仕事冥利に尽きます。

うれしいです!またまた孫ができました。

元気に育ってくれますように、平和な社会の中で育てられますように、大人としての責任も感じながら、みんなで頑張りましょうね。

幸せ家族に乾杯です!!

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*

 

2度の死産を乗り越えて  NO1

待ちに待ったSさんから嬉しいお手紙が届きました。
写真も入っている!…はやる気持ちで開封の手も焦ります。
開封してすぐ写真を見ました。やっ~産まれている!良かった!
確認してからお手紙を読みました。

Sさんとは不思議な縁です。
当店に来られたのは2014年11月でした。
Sさん37歳、結婚されて6年。1度死産されて悲しみのなか、当店に来てくれました。
2015年1月、年初めの日、来られたSさんに開口一番「今年はできますよ」と思わず口走ってしまいました。Sさんもびっくりしたお顔できいていました。
それから10か月後、本当に妊娠され、Sさんと喜びました。

然し、なんとなく不安定(出血が有ったり、おなかの張りが強かったり、筋腫が大きくなったり)
で心配が募りました。
なんとなく心配で連絡取ると「今入院中です」とお返事。
張り止め、流産防止の漢方薬をお送りして、何とか乗り切ろうと励ましていました。

その後なんとなく心配になり、再度電話をおかけすると
「なんでわかりましたか?今焼き場です!」
びっくり仰天。20週と5日の前期破水で死産、皆さんで焼き場にいたのです。
2016年2月でした。
せっかくできたのに…なんと魔の悪いこと!

それから、私が連絡するときはとんでもないことが起きるので、
Sさんには心配でもお電話を控えていました。

2016年前半は死産の悪夢から立ち直るためにずいぶん苦労されたことでしょう。
「でも赤ちゃんは出来る!」と信じ体と心のケアをしてきました。
Sさんを支えてきた優しいご主人がいたからこそ、二人で乗り越えられたのでしょう!
素晴らしいご夫婦でした。

そして今、やっとわが子を胸に抱けたのです。
このお写真です。

素敵ですね。私もほっとしました!

投稿者:古村滋子

*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/
不妊でお悩みの方に ママになるためにできること http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:**・゜゜・*:.:*