素晴らしい「稲」

先日の勉強会で「稲」のことが出てきました。

「湯液醪醴篇」(とうえきろうれいへん)のなかに出てくるのですが、
上古の時代の学問をおさめた医者は、五穀(麦、粟、黍、稲、豆)を用いて
湯液や醪醴を作ったというのです。
この湯液や醪醴は病気を治療するために作ったお酒のこと。
 

このお酒は稲米を材料にして稲わらを燃料にして作るそうです。
なぜなら、稲は天のきれいな空気を受け、また地からはきれいな水を受けて育つもの。
天と地の気を受けて、高くもない低くもないちょうど良い恵まれた土地に生育し、それぞれの春、夏、秋、冬の気を完全に受けて収穫するというのです。
古典から稲米というものがいかに素晴らしいものかを知り、お
米を見る目が違ってきました。

此れがいわゆるお酒になり、人の病気を治すのです。

昔の医という字は醫と書きました。
下の文字は酉で薬瓶を表しているといいます。薬をもって治療にあたるわけですが、お稲米や五穀で作ったお酒が病気になった人を救ったわけです。

「今は、毎晩お酒をのんでいる方もいますが、本来は病気になったかたが飲むもので、
病気になっていないかたが、毎晩飲むものではない」と耳に痛いお話。

大変説得ある言葉で、妙に感心して聞いていました。

みなさん、稲米は大事にしましょう!
お酒は毎晩はいらないかもね。
 

投稿者:古村滋子

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info/

健伸堂薬局オリジナル漢方サプリ 「宝源」 http://www.kanpou.info/hougen/

漢方でママになる!不妊症特集ページ http://www.kanpou.info/funin/
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.: