ドクターショッピングの漢方

ドクターショッピングとは、精神的・身体的な問題に対して、医療機関を次々と受診することを言います。別名「青い鳥症候群」とも言われるようです。
65歳のTさんは、頭痛、耳痛、鼻痛、など様々な症状を訴え相談に来られました。
最初は単なる頭痛かと思っていましたが、今迄の経過をお聞きすると、いわゆるドクターショッピングの状態とわかりました。
Tさんは一人住まいで、定年退職後は特に仕事はされず、趣味も少ないようで、気が発散する場所もないようでした。
そのため自分の健康が不安になり、病院に行き始めたのが最初で、そのうち病院が増えて来たようです。
心療内科も受診したことがあったのですが、抗精神薬を飲むと調子が悪くなり止めたとのこと。
今は、耳鼻科、内科、整形外科、胃腸科などを転々としておられます。
漢方でも簡単ではありませんが、少しずつでも気分が発散出来るような漢方薬や、緊張を緩和する漢方薬を用いています。
またこれらの症状は「自分で自分の病気をつくっている」とういうことを話すと、理解されています。
本来は「カウンセリング」の分野なのですが、対応してくれるところが無いのが問題です。
病院も検査、検査を繰り返しているようで、対応の仕方が問われます。
たくさんの患者さんがおられると思われますので、受け皿となる「カウンセリング」の地域の拠点が欲しいものです。
TH_PERA040[1].jpg

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆