笑いと健康
笑いが健康のために必要なことは、ネット上に無数の記事があり、あえて説明の必要はないと思いますが、漢方相談をしていると親身に感じることがたくさんあります。
病気の発現は様々な原因がありますが、その引き金はストレスが多いと思います。
ストレスが病気を生み、その病気がさらにストレスを生み、悪循環に陥ることがよくあります。
74歳のAさん、数年前にパーキンソン病の診断を受け、西洋医学的治療を受けておられましたが、
手足が震える、身体が硬くなって動きにくい、細かい動作がしにくい、歩きにくいなど、様々な症状が強くなってきました。
パーキンソンの発症は定年退職後で、仕事をすることなく、自宅でペットとテレビの世話をする?だけの生活になってから逆にストレスも増えたためかと思われました。
漢方薬は様々なもので対応していますが、一番気になるのは笑いが見られないことです。
少し冗談を言っても反応はなく、家でも笑うことはないとのこと。
完治がほぼないと思われる疾患の方には時々見られる状態です。
楽しいことを考える、お笑いなどで声を出して笑う、などが気を巡らせて、免疫細胞を正常にし、引いては疾患の改善につながると考えますが、漢方相談の時間内で笑いを引き出すことは難しい課題です。
紫陽花の季節
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ
陣で幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇