飛蚊症の漢方

漢方薬は目のトラブルにもよく使います。中でも多いのが白内障、緑内障ですが、その他に飛蚊症、閃輝暗点症などにも効果があります。

今日お問い合わせのあった方は33歳の男性で、飛蚊症があり、眼科では治らないといわれ、不安になったとのことでした。話をお聞きすると、漢方的な捉え方による原因がはっきりしていて、まだ若い方ですので、改善の見込みは充分ある旨をお伝えしました。

実は、私も飛蚊症があり、パソコンと1日中格闘した時や、疲れが激しいと出てきます。休養して治まる場合はよいのですが、なかなか消えないときは<杞菊地黄丸>を使いますと改善します。

これは中医学で<肝腎両虚>といい、エネルギー低下状態になっていることが原因なのです。飛蚊症の中医学的区分は、これ以外にも<気血両虚=元気不足と血液不足>や<痰濁><湿熱>などがあり、体質判断により漢方薬は変わります。そして、若い方は早く改善し、高齢者ほど時間がかかるように思います。

4件のコメント

  1. 金星のゾウ

    こんばんは、始めまして。33歳女性です。私は、眼科で「後部硝子体剥離」と診断され、普段は大きな黒い点がチラチラし、外ではアメーバのようなものが幾つか見えますが、このタイプの飛蚊症でも、漢方薬を継続すれば効果は期待できますか?

  2. ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    飛蚊症の原因ですが、硝子体の混濁によるものなどの生理的飛蚊症は改善しやすいですが、網膜に亀裂が生じた場合などの飛蚊症は難しい部類に入ると思います。
    但し、漢方ではそのような原因によって区分するのでなく、体質や発症した原因により考え、その原因を取り除き、体質を改善することで、症状を改善するものです。
    ですので、西洋医学的な判断だけではコメントできません。
    詳しい相談表をお送りいただき、
    https://www.kanpou.info/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=query2_1
    経過を詳しくお聞きしてから判断したいと思います。
    よろしくお願いします。

  3. 高木央子

    はじめまして。36歳の専業主婦です。7/25日に目の前に糸くず、ボウフラのようなものがたくさん見えただの飛蚊症ではないような気がしてすぐに眼科受診しました。
    診断結果は「網膜裂孔」でした。出血もすこしあったようです。(私は近視で日常はコンタクトを使用しています)
    すぐに紹介状をもって総合病院にてレーザー治療をしました。先生には「飛蚊症はなおらないけどなれてくれば気にならなくなる」という説明でした。あれから1週間以上たちましたが毎日乗り物酔いをしているような状態で気分も悪く気力がありません。どうにか改善できたらと思い漢方で治るものならという気持ちですが改善できるでしょうか???
    どうぞよろしくお願いましす。

  4. いちべえ

    ブログをお読みいただきありがとうございます。
    レーザーでとりあえず治療できたようですので、
    飛蚊症やその他の症状は漢方で改善すると思います。
    高齢者の飛蚊症は難しいですが、若い方の場合は一般的に改善が見込まれます。
    また、飛蚊症の見えている状態から考え、水分代謝が悪いように思われます。
    いずれにしても詳しい相談表をお送りいただき、
    https://www.kanpou.info/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=query2_1
    経過を詳しくお聞きしてから判断したいと思います。よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。