花粉症が本格化!

花粉症が本格化してきました。京都は今日も良い天気で、多分多くの花粉が飛散しているものと思います。

花粉症の症状改善には様々な漢方薬を使いますが、やっぱり<オウギ製剤>が基本です。

昨年<オウギ製剤>初めて使っていただいた男性Tさん、今年は早めに使い始められたので、世間では花粉症がいわれているが自分は大丈夫といっておられました。毎年この時期しかこられない女性Hさん、これだけでは鼻水がとまらないということで<小青竜湯>を少し加えるとよく効くということで、3月上旬から始められています。

経験的に、花粉症の相談でこられる方の約半数はオウギ製剤でもほとんどの症状が治まります。

生薬<オウギ>は衛気を高める作用があり、風邪(邪悪なもの)の身体への侵入を防ぐという考え方です。