シックハウス症候群?

シックハウスによる皮膚トラブルの相談は時々あります。

生活環境が変わると改善するのが判りますので、お客様に対し、試しに実家に休養をかねて帰ってみたら、などと勧めることもあります。それで改善すれば明らかになり、対策も打てるということです。

38歳女性会社員、昨年春に転居してこられてから繊維にかぶれ易くなったとのこと。また、その室内も臭いが気になっていたとのことでした。

その後秋頃から発疹が出始め、ジクジクしたり、かさぶたになったりしながら、全身に増えてきました。皮膚科で検査したのですが、特定物質のアレルギー反応は見つからず、ステロイドを投与されるだけでした。

不安になり、昨年末に相談にこられました。原因は特定できませんでしたが、湿潤、赤み、痒みなどの出ている症状から判断し、柴胡剤Sや<消風散>を服用し、漢方軟膏を外用していただきました。2週間後にはジクジクが減少し、赤みも治まって来ました。寝ていて身体が温まると痒みが出るというので、さらに眠前に清熱作用の<清営顆粒>を追加し、これも楽になってきました。

1ヶ月過ぎで、新たな発疹は出なくなり、赤みもなくなり、暗紅色の湿疹跡も色が薄くなって消えてきました。現在1,5ヶ月経過し、さらに改善しています。

発症の時期や状態からしてシックハウスが疑われるのですが、いずれにしても皮膚症状から対処方法は明らかであり、短期に結果が出て喜んでいただきました。