チョコレート

先日、初めて85%カカオチョコレートなるものを食べてみました。
他にも99%カカオと70%カカオのチョコレートがあったのですが、その間をとって85%カカオを食べてみました。

結果は・・・
思ったより、いや、けっこう苦い!
思わず一緒に食べたスタッフと「渋い」顔を見合わせてしまいました(笑)

でも食べた後は、血流が良くなったような感じで、なんだか目が冴え頭もスッキリしました☆

調べてみると、カカオには、カカオポリフェノールが含まれており、

・血圧を下げる作用
・動脈硬化を予防する作用
・脳を活性化する作用

など、身体に良い作用がたくさんあるようです!

ただし、あくまでチョコレートに含まれているカカオポリフェノールにこの様な良い作用があるのであって、砂糖(特に白糖)には摂りすぎると身体に良くない作用がたっぷりありますので、十分ご注意ください^_^;

(本来これだけ苦いチョコレートを、あんなに甘くするために、いったいどれだけの砂糖が使われているのだろうと思います・・・)

投稿者:古村匡崇

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇