気軽に鍼灸!

京都駅前店にご夫婦がご相談に来られました。
奥様は妊娠されており、逆子ちゃんとのこと。

ご相談後、待合室に戻られしばらくすると
何だか待合室からお灸の匂いがする・・・???

先生がお客様にツボの指導をされていました。

後ほど先生にお話を聞くと、
足の小指(第五指)の至陰(しいん)というツボと
三陰交(さんいんこう)というツボにお灸をすることによって
逆子が正常な位置に戻ってくると古くから言われているそうです。
お隣、中国でもとてもポピュラーだそうです。

待合室でお灸をされる奥様も、隣に座っておられる旦那様もお灸に興味津々。
相談をお待ちいただいている別のお客様もお灸が気になっておられたご様子。

お客様の中には、鍼灸治療に少し抵抗がある方もいらっしゃるように思いますが、
普段はカーテンで閉め切った状態でする鍼灸が、
こうして目に触れ、どんなものか体感してもらうことで
もっと気軽に、もっと身近に感じていただけたんじゃないかなぁと感じました。
もっと広~く『鍼灸』というものが伝わればいいですね。

逆子が元に戻りますように・・!

岩崎


発掘調査を上から

京都駅前店はビルの9階にあります。 

9階の窓はさすがに展望が良く、北には東本願寺、西には洛西の山々、北西には左大文字山、 
南には京都タワー、目の前がヨドバシカメラが見えます。 
今ここで旧屋社を解体し新しく建設されるために、発掘調査がなされています。 
さすがに京都は歴史の町、新しく建設されるときは必ず発掘調査をしなければならないようです。 
作業は半年前から行われています。 
9階の窓からは作業現場に、まあるい穴があったり、四角いのがあったり、幾何学模様がきれいにできています。 
 何が出てくるのでしょうか? 
器?衣類の片?種のようなもの?

もしかして薬に使っていたようなものが出てくるかもしれませんね。 

古代の暮らしに夢をもちつつ、上から眺める発掘調査はたのしいいものですね。 

投稿者:古村恵利子

IMG_1883.JPG


◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇ 
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。 
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください! 

オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info 

漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇