喉の不調

花粉症の季節になるといつも喉と鼻の調子が悪くなるというFさん。今年もまた当店にやってきました。

喉に痰が溜まったような感じがあるのと、喉のかすれ・乾きがあるとのこと。
痰が溜まったような感じというのは、昨年と同じ時期の症状と変りなかったため、昨年と同様の漢方薬を勧めました。

ところが、昨年ほどの即効性がなく、喉のかすれや乾燥感が継続しているとのこと。
そこで、現代の「ドライマウスシンドローム」に応用されている百合含有健康食品Hを前回のお薬に足してみました。
すると、スムーズに喉のかすれや乾燥感がとれたそうです。

構成生薬の百合、北沙参、玉竹は、漢方でいうところの肺陰虚証(呼吸器系の乾燥症状等)に良いものです。

口の中が乾燥する、喉が渇く、空咳が続くなどの方にも、体質改善の一環としてぜひお勧めしたいです。

投稿者:iwasaki

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇