京の盆踊り♪

昨夜は、地元・京都の壬生寺で、盆踊りに参加してきました!

ちょうど日が暮れる夕暮れ時、日中の蒸し暑さも和らぎ、少し涼しくなってきた頃に、ご近所の方々が集まり、お年寄り、ご夫婦、小さな子供さん、まだ1歳ちょっとの赤ちゃんまで、過ぎていく夏を名残惜しむように、みんな一緒にひとつのリズムにのって盆踊りを楽しんでいました♪

こうして過去から脈々と受け継がれている行事に参加すると、まるではるか昔の時代にタイムスリップして、私たちのご先祖様とも一緒に踊っているかのような感覚になることができました☆

来週は、ここ壬生寺で、地蔵盆が行われます。
今年「京の地蔵盆」が、京都市の『京都をつなぐ無形遺産』に選定されたとのこと。
皆様も機会がありましたら、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか☆

投稿者:古村匡崇

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇