自然のリズムに従って☆

今日は有名な先生をお招きしての、月に一度の勉強会です。

漢方(中医学)では「巫医同源」という言葉があります。

漢方のルーツは数千年も前に書かれた「黄帝内経」という古典ですが、これと東洋の占いのルーツである「易経」とは「姉妹関係」にあると言われています。

漢方(中医学)医学の骨格を成す「陰陽」や「五行」といった考え方は、実は漢方オリジナルの考え方ではなく、すべてこの「易経」に由来するものなのです。

昔は、占いに携わる人は皆、知識や経験が豊かで、地位も高く、神様(大自然)の意思を人間に伝える役割を果たしていました。

また、一般の人々も、自然界のリズムや季節の変化と、自分の身体のリズムが、ちゃんと呼応しているかどうかをとても大切に考えていました。

まさに「自然とともに生きて」いたのです。

振り返って、私たちの現代生活をみてみると、自然環境の破壊や、常にクーラーが効きすぎている室内環境、昼夜逆転の生活や過度な食事制限やダイエットなど、まるで自然や私たち自身の身体を人為的に操作しようとしているかのようです。
 

人間の身体は機械ではありません。

自然の法則に逆らった生き方をしていれば、病が生じるのは当然のことですし、それに対しても何か薬を少し飲めば病気がすぐに治るはずだ、と考えるのは大きな間違いです。

人間は自然の一部であり、自然の恩恵を受け、自然のエネルギーを取り込むことでこそ、健康に元気に生きていくことができるのです。

投稿者:古村匡崇

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇