梅の実

先日、お休みを利用して、梅の実の収穫に行ってきました!

とても天気が良く、たくさんの梅の実を収穫できました^ – ^
これから、この梅の実を塩漬けにした後、紫蘇の葉を入れて、梅干しにします。

出来上がりが今からとっても楽しみです♪

ところで、梅に関しては、歴史的にこのような逸話が残っています。

三国志の時代、ある夏、魏の曹操が軍隊を率いて行軍中、道に迷ってしまいました。長距離の移動と夏の暑さで、兵士達は喉が渇き、疲れて動けなくなってしまいました。その時、曹操は一計を案じ、「もう少し頑張って進めば、この先に梅がたくさん実った梅林がある。皆でその梅を食べて休もう!」と言うと、兵士達は梅の酸っぱい味を思い出し、口の中に唾液が溢れてきて、再び進軍することができたそうです。
(ここから「梅林止渇」という言葉ができたそうです)

漢方でも梅の未成熟の実を燻蒸したものを「烏梅(うばい)」と言い、胃腸の働きを活性化させたり、身体を潤して渇きを止めたりする作用があるとされています。

皆様も、この暑い夏は、梅を食べて身体を潤して乗り切ってはいかがでしょうか?

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広く
サポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇