続編・漢方でダイエット!
以前、「漢方でダイエット」の全4回シリーズでブログを書かせて頂きました。
今回は、先日お客様とお話していて、ダイエットの過程は「貯金」の過程によく似ているなぁ!と思ったことからの追記です。
ダイエット(貯金)の過程は大きく分けて、次の3つに絞られます。
(1)収入(摂取エネルギー) < 支出(消費エネルギー)の時
生活していくには、今までに貯めてきた貯金(脂肪)を切り崩していくしかない状態です。
この状態では、生活していくために身体は一生懸命働き(動き)鍛えられ、どんどん貯金(脂肪)が減っていきます。
(2)収入(摂取エネルギー ≒ 支出(消費エネルギー)の時
収支のバランスが取れていて、とても健全な状態です。
しかし、入ってくる分と出ていく分が所謂「トントン」の状態なので、貯金(脂肪)が増えることはありませんし、今まで溜め込んだ貯金(脂肪)も減ることはなく、そのままです。
(3)収入(摂取エネルギー) > 支出(消費エネルギー)の時
次から次へとお金(エネルギー)が入ってきますので、どんどん貯金(脂肪)が溜まります!
この状態では、有り余るお金(エネルギー)を無駄にしないために、貯金(脂肪)という形に変えて、どんどんと溜め込めるだけ溜め込んでいきます!
よくお客様から「運動しているんだけど、なかなか痩せないんだよね〜」とお聞きします。
そう仰っている方は、
(2)収入(摂取エネルギー ≒ 支出(消費エネルギー)の時
に近い状態になっているのではないかと思われます。
これは、本来とても健全な状態で、素晴らしいことです。実際、そう仰っておられる方の表情はとても前向きでイキイキとされていますし、運動もされているためか顔のツヤもとても良いことが多いです。
しかし、上述しましたように、この状態は所謂「トントン」の状態ですから、なかなか痩せる(特にお腹のお肉が落ちる)ということは難しいでしょう。
敢えてそこから、さらに「痩せよう」と考えるのであれば・・・
(1)収入(摂取エネルギー) < 支出(消費エネルギー)の時
やはりこの状態を実現するしかありません。
そのためには、やはり地道に、
①食事制限(必要な量よりも少しだけ少なくする)
②運動習慣(ランニングや水泳などでエネルギーを消費する)
を同時に、粘り強く、長期間続ける必要があります。
(参考)
第一弾:漢方でダイエット!その1 <本当に漢方薬で痩せられるの?>
第二弾:漢方でダイエット!その2 <ダイエットに運動は必要なの?>
第三弾:漢方でダイエット!その3 <ダイエットに食事制限は必要なの?>
番外編:漢方でダイエット!番外編 <実際に自分で試してみた結果!>
投稿:古村 匡崇
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇