漢方でダイエット! その3 

<ダイエットに食事制限は必要なの?>

ダイエットシリーズもいよいよ最終回となりました。
最後のテーマはコチラ、ダイエットに食事制限は必要なの?です。


第一弾:漢方でダイエット!その1 <本当に漢方薬で痩せられるの?>
第二弾:漢方でダイエット!その2 <ダイエットに運動は必要なの?>
番外編:漢方でダイエット!番外編 <実際に自分で試してみた結果!>


結論から言ってしまうと、必ずしも「制限」する必要はありませんが、「必要なだけ食べる」という精神状態になれるかどうか、がとても重要です。

その方が日々の生活の中で、どの程度の運動(身体の動き)をしているかに応じて、1日に必要なエネルギー量が決まりますので、その必要なエネルギー量だけを食べている状態が健康的です。

例えば、プロのスポーツ選手と、一日中デスクワークをされている方の必要なエネルギー量は、当然異なりますよね!?

当たり前ですが、それぞれの方の運動(身体の動き)量に応じて、必要なだけを食べていれば、決して太ることはありません。
逆に言えば、太るということは、必要以上に食べている、ということです。


とすると、ここで、2通りの選択肢があります。
dai-3.jpg
(1)そもそもの運動量を増やす(食べ過ぎてもその分だけ消費する!)

これは前回の
第二弾:漢方でダイエット!その2 <ダイエットに運動は必要なの?>
に合流しますので、こちらをご参照ください。


次に、
(2)現在の運動量に応じて、必要な量だけ食べるようにする

という選択肢があります。
が、最大の問題はここですね。
多くの方が最も苦労されているのは、まさに、ここです。

実際に運動量を増やすといっても、仕事や家庭の状況などがあり、現実的には難しい場合が多々ありますよね。

しかし、現在の運動量に応じて、本当に必要な量だけ食べるようにする、ことは特別に時間を割いたり、追加のコストを出費しなくても可能です。

しかしながら、これを阻害する最大の原因は、そう、ご存知の通り、ストレスです。
ストレスによって、一気に過食してしまったり、異常に甘いものばかり食べたりしてしまいます。
このストレスが解消すれば、過食の傾向は改善できる可能性が大いにあります。

このストレスを緩和して、結果的に食欲を適正な範囲に落ち着ける、これは漢方が非常に得意とする分野です!

数多くの理気健脾(胃)の方剤がありますので、漢方が最もお役に立てる領域の一つです。

投稿 : 古村 匡崇

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラhttp://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆





不妊情報サイト
「漢方でママになる!」 不妊でお悩みの方に

健伸堂オリジナル
健康補助食品
「宝源」
女性用栄養補助食品『宝源』

最近のブログ記事

認知症と漢方
先日、テレビ番組で認知症に関する特集があ…
めまいの症例
42歳の女性Tさん、5月ごろからめまいが…
病気を "つくりだす" 現代社会 (2/2)
今抱えている身体の症状や…