シナモンの話題

牛蒡子の話題に続き、シナモンもテレビで放映され、一時期ブームとなっています。

時を同じくして、4月24日の番組「世界一受けたい授業」で、シナモンが毛細血管を強くするという話題でした。

これによると、シナモンを毎日0,6g食べると、血管が拡張し、血流が良くなり、結果としてシミやシワ、発毛、育毛に効果があるという話でした。

シナモンは、漢方では<桂皮>といい、身体を温め、それによって痛みを軽減し、血流もよくなるというもの。
よく知られる<桂枝茯苓丸>の主成分でもあります。
生薬としてはとても重要なものですが、テレビの報道のように、直接的にシミやシワに効果があるとは言い難いです。

テレビは面白ければいいというものでなく、節度をもって報道されたいものです。
もし、当店がこのような桂皮の効果を宣伝すると、誇大広告として違反を問われます。

一時期、健康食品の本を売って商品を売るという手法に対し、厳しく取り締まりが行われましたが、今回のことと何かよく似ているように思われます。

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇