バランスの良い食事 2

今日の朝食も外食で<バイキング>でした。

私の前に並んでいた老婦人は、量は少しずつ、たくさんの種類の食べ物をトレーに載せていました。それを見て「昔の食糧不足を経験した方は食事に対し貪欲だなあ」と思ったのです。

そして、私の後に並んだ若者のトレーには、ロールパン山盛りとジュースだけ! 野菜も肉もなしです。

2つの両極端を見て思うことは、食料が豊富でない時代を経験した方はバランスの良い食事をする習慣が出来ているのだと思いました。そして若い人たちの偏った食生活が、生活習慣病の一因になっていることも明らかでした。

食事に関する本はたくさん出ていますし、頭ではわかっているのですが、現実は変えられないということがよくあります。それを避けるためには、子供の頃から、食事はいろいろな食べ物を少しずつ摂るということを習慣付けることが大事なのです。