バランスの良い食事 1

連休の間は外食をする予定が多いのですが、こんなときは過食や偏食になりがちで気をつけなければと思っています。

そして今日の昼食は、田舎のレストラン(食堂?)の<鯉の洗い>でした。店の前の川でとれる鯉を料理するようなので、鯉の泥臭さがなくてとてもおいしかったのですが、それに合わせて出された<鯉こく>は頭や骨がごっそり入っていて、バランスが取れているなと思いました。

メザシや小魚は1匹すべてを食べますが、大きな魚も刺身だけでなく『一物全体を食す』のが良い食事と実感しました。

なお、鯉の効能はたくさんあり
<肝臓を守る> <目に良い> <母乳の出をよくする> <滋養強壮> などが昔から知られています。

おかげさまで今日一日、元気に過ごせました!