食欲がない・舌がザラザラ
胃腸の調子が良くないというのは誰にでもありますが、慢性的な症状になると気になるものです。
50歳のKさん、元々胃が弱く、少し食べるとおなか一杯になり、あまり食べられないことが増えたので相談にお越しになりました。
ゲップもあり、口が渇いて水分摂取も多く、口が苦い時もあるとのことでした。
また舌が荒れているような感覚があり、辛い物を食べるとピリピリ感がありました。
舌診では<黄膩苔>で、胃の負担が大きくかかっている様子でした。
そこで、おなかの水分代謝をよくして、もたれを改善する目的で<半夏瀉心湯>をお使いいただきました。
また口が苦いとのことで、ストレスも関連しているかと考え<小柴胡湯>をお使いいただきました。
その後あまり改善がみられず、温胆湯や六君子湯などもお使いいただいたのですが、あまり変化が見られませんでした。
いろいろと胃腸の働きをよくするものを使っても改善せず、相変わらず<黄膩苔>が続くので、胃の中の未消化物の滞留が問題と考え、消化を助ける健康食品SS>や<鶏内金エキス>に変更しました。
すると、今回は飲んだらすぐにおなかがスーっとしてよく効いたと喜んでいただきました。
この健康食品SSや鶏内金は、運脾消食(胃腸に滞留するものを動かして軽減する)の効果があり、ぴったりと効いたようでした。
長期的には胃の働きをよくする前述の漢方薬が必要ですが、効果を感じてもらうのはまずは<消食薬>が必要だったことがわかる事例でした。
花灯路にて
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で
幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇