40歳のTさん、2月上旬から花粉症の症状が始まり、マスクをしたところ顔がかぶれたように赤くなり、痒みも出始めました。
皮膚科を受診すると抗アレルギー剤の内服と、ステロイドの外用が出されて使ってみたのですが、再発を繰り返して治ることがないので、漢方相談にお越しになりました。
特に化粧品が変わったっこともなく、食物アレルギーを起こしたこともなく、原因は花粉しか考えられないとのことでした。
かぶれは目の周り、頬、口の周囲などが赤くなり、洗顔するとピリピリし、身体が温まると痒みが増し、化粧水も浸みていたむとのことでした。
元々便秘気味で、吹き出物も出やすく、イライラしやすいタイプで、肝熱をもちやすい、熱のこもりやすい体質と思われました。
舌診では紅舌で苔は少なく、<陰虚陽亢>で熱が上に昇るタイプでした。
そこで漢方薬は<瀉火補腎丸>や、表虚を改善する<漢方薬EK>などをお使いいただきました。
10日ほど経過した後、目の周りの赤みは引いて落ち着いて来ました。
花粉の飛散はまだこれからですので、変動することと思いますが、状況に応じて対応できるものと思います。
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で
幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇