膀胱炎による頻尿

膀胱炎のご相談は特に中年女性に多く見られます。
52歳のSさんは、この3月に膀胱炎をおこし、病院で抗生物質をもらわれたのですが、残尿感や頻尿が改善せず、漢方を求めてお越しいただきました。
症状から考えて、まずは<猪苓湯>をお使いいただきました。
そして2週間後お越しいただいたのですが、残尿感も頻尿も全く改善しないとのこと。
2週間で改善の傾向が全くないということは、この薬は適していないことが明らかで、再度検討しなおすことに。
そこで他の随伴症状をお聞きすると、咽が詰まる感じがあり、ストレスも多く、いわゆる<気滞>があるようでした。また舌診では舌の先がやや赤く、時々イライラもあり<心火旺>も見られたので<清心連子飲>に変方しました。
そして2週間後、今度は調子が良くなったとの報告をいただきました。
安易に症状だけで漢方薬を決めたのが間違いで、その方の周辺症状もしっかりと見るべきだったと反省・・・。当たり前のことが出来ていなかったのですね。
TB7041.jpg
 

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆