あかちゃんとマクリ

マクリとは紅藻類の海人草のことで、江戸時代よりアヤギヌ(鷓鴣菜)とともに虫下しとして使われてきました。

戦後も学校で蛔虫の駆除用に生徒はいっせいに飲まされました。くさくてマズイお茶でした。これを胎毒を下すものとして使われる方もあるようです。

一方あかちゃんの胎毒下しは、本来は生薬を組み合わせた漢方処方で、

海人草に加え

大黄・・・便通をつける

紅花・・・血流をよくする

黄連・・・解毒作用など、

いくつかの生薬をあわせてつくるものです。

産後早めに飲ませると、出産時に口から入った毒素を排泄し、アレルギーや様々なトラブルの予防になると言われます。今も時々求めてこられます。

5件のコメント

  1. 産後 ダイエット

    おなか引き締めガードル

    産後 ダイエットの方法には苦労しますね。いろいろと方法は論じられますが、人により意見が分かれます。竹内 結子 産後ダイエット、骨盤 矯正ダイエット産後ダイエット体操他にも様々な方法で成功したりしなかったりですね。うっかりして3ヶ月以上放置してしまったら本当に取り返しがつきませんね。おなかの引き締めガードルなど欠かせませ�…

  2. 産後ダイエットのコツは骨盤矯正ダイエットにあった

    産後すぐにモデル復帰した現役モデルの骨盤矯正ダイエット

    産後すぐにモデル復帰した現役モデル竹田祐子さんもこの骨盤矯正ダイエットを使っています。妊娠して体重が17キロ増!でも谷口先生の骨盤矯正ダイエットに出会ってすぐに、現役モデルに復帰することが出来ました!「私の小さい頃からの夢、それがモデルという仕事でした。」現在私は小さい頃からの夢だった、モデルという仕事をさせて頂いています。私の想像していた通り、モデルという仕事は本当に毎日が楽しく、そして充実した日々を過ごさせていただいてます。今でこそこのような楽しい日々を過ごしておりますが……

  3. オヤジのダイエット

    産後ダイエット

    産後ダイエットについて 書いてきます。
    産後ダイエットとは、オヤジには一番ありえないことかもし…

  4. 堀井

    現在 アレルギーはないのですが 体内毒素を出すため 飲んでみて 問題はありませんか?(副作用など) また 日本薬局の使用説明には 小児には使用しないで下さいと書かれていますがその点は いかがですか?

  5. いちべえ

    ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    さて、マクリは出産直後に体内の毒素を排出するものですが、それ以降に飲んでも問題はありません。ただし、下剤が含まれますので、量によっては下痢になります。
    また、赤ちゃんに使用する場合はかなり量をすくなくしますので問題ありませんが、日本薬局方では作用が強いので子供には使用しないことになっています。そこで当店では、1回分だけを量を管理して作っています。参考まで。

コメントは受け付けていません。