月刊誌リーフに紹介されたその後

2月末発行の【月刊誌 リーフ】に当店を紹介いただきました。

その結果、3月はF1世代の方からたくさんの相談を受けました。相談内容は、<生理に関するトラブル> <肌荒れやニキビ> <ダイエット>がほとんどです。

漢方は<臭い>とか<苦い>とか<高い>などで、使ってみることを躊躇されていたようですが、中には<漢方薬F>のように、美味しく! 安く! そして効果が高い! ものもあり、漢方(中医学)の一端を知っていただく良い機会になりました。

最近は漢方茶などという、手軽に飲めるハーブティーもたくさん出ていますが、なんとなく飲んでいるのではもったいないので、やはり目的を明らかにし、改善を自覚できるような使い方をしてほしいものです。手軽さは茶が良いのですが、効果はやはり<薬>でしっかり感じてほしいものです。

ところで、今回僕が勉強したこと、それは『年代表現』です。

インターネット事典では、

F1世代=マーケットの購買決定権の8割を握っているといわれている、20代から30代前半の女性たちの世代の俗称。

X世代=ほどほどの人生で満足する米国の20代から30代にかけての世代

視聴率調査の用語としては

M1=男性20~34歳、M2=男性35~49歳、M3=男性50歳以上を指す

F1=女性20~34歳、F2=女性35~49歳、F3=女性50歳以上を指す

ということらしいです。