臨床研修in北京 Part2
いよいよ臨床研修開始!
午前8時30分から診療開始、お昼の休憩を挟んで、午後6時半頃まで、みっちり約8時間、路京華先生の診療の様子を、真横について学ばせて頂きました。
この日、予約を取って来院された患者さんは約30名。
患者さんは、北京からはもちろんのこと、地方からも大勢来られていて、山東省や山西省、内モンゴル自治区など、全国から夜行列車に乗って、あるいは泊まりがけで受診に来られていました。
路京華先生の診察はとても丁寧で、他の中国の中医師の先生と比べて、しっかり時間をかけて患者さんの話をじっくり聞いて、問診や切診、望診を通して、丁寧に症状や体質を把握されてから、処方を出されています。
さらに三芝堂、そして路京華先生の診療が、他とは異なる特別なものとなっている背景には、お父様である路志正先生が、長年の臨床経験と理論で、体系的に構築されてきた唯一無二の中医学思想と技術があるためです。
路志正先生は、今から何十年も前に、当時はまだそれほど注目されていなかったところに着眼点を置き、それが現代の中国だけではなく、日本や世界中の人々の生活習慣の中で大きな問題点となり、疾病治療における重要な点になると考えられ、独自の理論研究と実践の臨床経験を通して、体系的に独自の中医学を構築されてきました。
路志正先生が長い年月をかけて体系的に構築された素晴らしい中医学、そしてそれを通して多くの人々の疾病を治療されてきた多大な貢献に対して、「国医大師」の称号が授与されたのも当然の結果であると言えます。
患者さんは皆口々に、「薬を飲み始めてからとても調子が良いし、(西洋の)病院の検査データなども、みるみるうちに良くなってきた」と嬉しそうに仰っておられました。
投稿:古村 匡崇
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆