膀胱炎・尿道炎

またまた膀胱炎の話です。
73歳の女性Mさんは、排尿後1時間ほどするとまたトイレに行きたくなり、排尿後も不快感が残るという症状でした。病院では<尿道炎でしょう>といわれ、抗菌剤が処方されました。
しかし服用後も改善の兆しは無く、漢方薬で治したいとご相談いただきました。
この方は以前から漢方を愛用されていて、体質もわかっていたので、補血利水の<当帰芍薬散>と、昇陽挙陥の<補中益気湯>をお使いいただきました。
そして1ヶ月後、ほとんど治ったのですが、飲んでいると体調が良いとのことで、1日1回だけ続けていただいています。
<当帰芍薬散>は、補血・利水の作用で、利尿効果もあり、菌が見つからない膀胱炎にはよく使います。
また<補中益気湯>は、胃弱な方の膀胱炎に加えることもあります。
いずれにしても、症状と体質により様々な漢方薬を選びます。
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆