主婦湿疹

主婦湿疹は、炊事や洗濯などの水仕事を繰り返すことが原因で起こる皮膚炎のことを言い、手湿疹とも言われます。
このような症状は主婦だけでなく、調理師さんや美容師さんによく見られます。
28歳のOさんも、手のひらに水泡ができ、それが壊れてジクジクし、その後乾いて皮膚が落ちる状態になりました。
良くなったり悪化したりを繰り返すので、相談に来られました。
このような症状は今までにも良くあるご相談で、水分を手に残さないよう気をつけるとともに、身体の中から水分代謝をよくするよう、清熱利湿剤の<瀉火利湿顆粒>や、乾燥した皮膚に潤いをつくるよう清熱補血の<温清飲>をお使いいただきました。
2週間後、新たな水泡は出来なくなり、4週間後には皮膚も綺麗になってきました。
水泡は出なくなったので、皮膚の乾燥を改善するように<温清飲>だけ続けていただいています。
生活の中で水を避けることは出来ないので、できるだけ濡れたままにせずコマ目に乾燥させるよう注意していくことが必要です。
また炊事手袋を使っても良いのですが、長時間だと蒸れて返って悪化しますので、中に薄い布手袋をすると良いようです。
まずはお気軽にご相談ください。
K31082.jpg

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆