北京研修 6

臨床研修3日目は、
午前中は周先生(循環器、腎)、午後は張先生(腎)でした。
中医医院での研修もいよいよ今日で最後になります。
昼食後はTさん、R先生も按摩(マッサージ)でリラックス。

4日目は午前中の謝先生(リウマチ)で北京中医医院での最後の研修でした。
謝先生はとても丁寧に症例と弁証論治を解説してくださり、大変勉強になりました。

リウマチ治療は、中国でもやはり西洋医学(生物学的製剤)が主流のようですが、それだけでは治療効果は十分ではなく、中薬と併用することで相乗効果を発揮し、また副作用も軽減されるとのことです。

このような併用療法は(他の疾患もそうですが)日本のリウマチ治療にも大変参考になるものと思います。

四日間を通して大変勉強になる有意義な研修でした^^

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆