長年の不眠症

72歳の女性Kさんは20年来の不眠症で、9時過ぎに寝付くのですが夜中に2~3回起きて必ずトイレに行きたくなり、朝方4時に目覚めて、充分寝た感じがしないので、相談に来られました。

元々心配性で、不安感があり、夢をよくみる、疲れやすく、冷え症などがありました。
そこでまずは<心腎>の問題と考え、養心安神作用の<天王補心丹>をお使いいただきました。

その後、夜間のトイレ回数は減ったのですが、不安感は無くならないので、さらに<桂枝加龍骨牡蛎湯>を併用いただきました。

結果、不安感も取れて来て、少しずつ睡眠も良くなってきたと報告をいただきました。

桂枝加龍骨牡蛎湯は養心安神作用があり、睡眠だけでなく不安感などにも使える漢方薬で、特に虚証の方や高齢の方にはお勧めです。

Kさんも継続されるとさらに改善するものと思われます。

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info

漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆