目の奥の痛み

頭痛にもいろいろなケースがありますが、目の奥の痛みから始まって偏頭痛に繋がることもよく見られます。

37歳のIさんも、慢性的に頭痛があり、週のうち半分ほど頭痛に悩まされているとのことでした。肩こりからくる頭痛や、目の奥から来る頭痛などがあるとのことでした。

そこで止痛作用の<清上蠲痛湯>と目のトラブルに使う<枸菊地黄丸>を併用いただきましたところ、1ヶ月で眼の奥の痛みもほぼ無くなり、偏頭痛の日数も減り、鎮痛剤の服用回数も激減しました。

結果から考えますと、ストレスや疲れなどで<肝陰虚>や<気滞血お>が原因となっていたようです。漢方の頭痛薬もたくさんありますので、原因を探って、ぴったし合わせる事が肝心ですね。

2件のコメント

  1. 中村龍子

    ホテルで9ヶ月前より夜5時から10:30分くらいまで週4回くらい着物を着て和食のレストランでオーダーを取ったり、配膳の仕事をしている62歳の女性です。飲食の配膳の仕事は、18年くらいになりますが、1年くらい前から、目がしょぼしょぼして瞬きが多くなりましたので2件の眼科で検査しましたがとくに病気はないといわれたので漢方薬店に相談したところ、ヨクカーンと杞地黄色丸をいいのでは、ないかと教えていただき2ヶ月程のんでいますが、飲み始めて一ヶ月くらいは、症状が緩和されたのですが、最近仕事が忙しいせいかまた目がしょぼしょぼしてきます。鍼灸には、一週間に一度ほど4ヶ月前より施術をうけています。他になにかいい方法があればと相談させていただきました。よろしくお願いします。

  2. いちべえ

    中村さま
    ブログをお読みいただきありがとうございます。年令や体質がわかりませんので、この場では回答ができません。
    個別の相談とさせていただきますので、お手数ですが詳しい相談票をお送り下さい。
    https://www.kanpou.info/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=query2_1
    これによって検討させていただきます。
    宜しくお願いします。

コメントは受け付けていません。