女性の春の病

春の陽気が高まるにつれて現れる症状がいくつかありますが、そのひとつが気分のイライラ感や不安定になる方です。

陰陽論で冬から春に変わる時期は、陰気が少なくなり陽気が増える、その変化に身体がついていかないことで起こります。西洋医学的には季節の変化によるホルモンの変化が原因と考えます。

39歳のAさん、以前よりストレスを受けやすく、頭痛、不眠、蕁麻疹などの症状が時々ありました。そして、先日からはさらに症状がひどくなってきて、寝込んでいるとのことでしたので、昨年の同時期にも使っていただいた血の道症に使う<加味逍遥散>をお送りしました。

このようなケースはホルモンの影響を受けやすい女性に生じるのが特徴です。しばらくしたら落ち着くことと思います。

4件のコメント

  1. にきびを解消した私の、ワンポイント集!にきび治療、予防で美肌

    にきびの悩みをかかえる事、10年。色々なにきび予防を試し、洗顔を繰り返してきても、にきびがいっこうに減りませんでした、、、。食事を気をつけてみたり、生活環境を変えてみたりし、ケミカルピーリングしかないのかなぁと、悩んでいた時に、衝撃的な……

  2. にきび跡治療の極意【にきび跡治療は実は簡単です】

    にきびを予防する洗顔方法

    にきびを予防したいのなら、顔は常に清潔に保っておく必要があります。それには毎日の洗顔が不可欠です。洗顔の際、にきびを予防したいという想いから、どうしても力を入れてごしごし洗ってしまいがちです。しかし、それはだめなんです。あなたの顔はあなたが……

  3. ニキビ跡ぜったい消すぞ!!

    ニキビ跡ぜったい消すぞ!!

    トラバありがとうございます。こんにちは【ニキビ跡ぜったい消すぞ!!】です。ニキビ跡を綺麗に消す情報を集めていきたいと思っています。是非遊びに来てくださいね。宜しくお願いいたします。…

コメントは受け付けていません。