ニキビのご相談
春先は陽気が増すことにより、ニキビが出やすい季節です。
23歳のTさん、高校生ごろから鼻や口元にニキビができやすい状態を繰り返していました。
最近は顎や口周りにでき、ご自身でニキビの漢方薬をいくつか使われましたがスッキリしないのでご相談をお受けしました。
詳しくお聞きすると、空腹時に胃痛があり、生理周期は不安定、不正出血があり、生理痛もありました。
舌診では、淡舌で血液不足、黄膩苔で胃腸機能が弱いことがわかります。
結果、原因は胃腸機能の弱いこと、ホルモンバランスがよくないことと考えられました。
そこで生理を整え、ホルモンバランスの改善に<婦宝当帰膠>や<逍遥顆粒>を使い、胃の機能改善に<健胃顆粒>を併用いただきました。
1か月後、大きなニキビは出きず、胃痛もなくなり、生理前のトラブルやイライラも減少しました。
ニキビに使われる、清上防風湯や十味敗毒湯、荊芥連翹湯などは使わなくても、体質に合わせて胃腸機能などの根本治療によって、ニキビは改善してきました。
さらに継続されると、ホルモンバランスやお肌の状態も良くなることと思います。

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ
陣で幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇