手の多汗
30代の男性Hさんは、子供の頃から手汗が1年中出ていました。
大人になってからは、制汗剤などを試されたがあまり効果がなくて困っておられました。
塩化アルミニウムが効果的だった時もありましたが、使用しすぎたのか最近は効果がなくなったとのことで、漢方相談をお受けしました。
手汗は汗が粒になるほどで、緊張するとさらに酷く、いわゆる精神性の発汗が要因と思われました。
そこで漢方薬は汗腺の働きを強めるものや、緊張を緩和するものをお使いいただきました。
1か月後には少し汗が出る状況が変わってきたので、そのまま続けていただきました。
そして3か月経過して漢方薬が慣れてきたのか、変化が感じられなくなったとのことで、お薬を変更することにしました。
今回は<脾虚滲湿>を改善する、すなわちおなかの水分代謝をよくする<参苓白朮散>を使っていただきました。
その後再び、手汗の減少が見られたので継続しています。
手汗は緊張などによる精神性発汗と、<脾気>すなわち胃腸の水分代謝の両面が関係していると考えます。
それぞれのウエイトや体質を考えながら対応しています。
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で
幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇