ポリープができやすい

85歳の女性Oさん、足取りもしっかりとし、顔色も良く、その年齢には見えない元気な方です。3年前に大腸ポリープが見つかり、2回にわたり内視鏡で切除されたのですが、85歳という年齢のこともあり、手術せずに治らないかと2年前に相談にこられました。

それ以降、クマザサエキスをお続けいただき、また便秘がありスッキリ出ないとのことでしたので、穏やかな便秘薬の<麻子仁丸>に加え、腸内をきれいにし、便をスッキリ出させる食物繊維の健康食品をお使いいただきました。

その後便通は良くなり、便秘薬も半分で、時々使うだけでよい快便になり、今回大腸検査をされた結果もポリープは小さいものがあるだけで切除は不要との結果でした。

ポリープに対しては以前からクマザサエキスをお勧めしてきましたが、いつも期待に応える結果をもたらしてくれます。また、食物繊維の健康食品の併用が良かったのかもしれません。

いずれにしても高齢の方の場合は、できるだけ身体に傷をつけることなく改善できるのが望ましいと思います。