赤ちゃんの湿疹

メールでのお問い合わせをたくさんいただきますが、その中で乳幼児の相談もよくあります。特に赤ちゃんで薬が使えないときは入浴剤や軟膏を使います。

軟膏では<紫雲膏>や<タイツコウ>、入浴剤では<桃の葉>を使いますが全身の乾燥と痒みには生薬の

当帰>と<地黄>をあわせた煎じ薬の入浴剤がお勧めです。

生薬の作用で保湿と消炎効果があり、また元々飲み薬ですので安全なのも特徴です。以前からアトピーの方の入浴剤として知られており、たくさんの実績があります。

4件のコメント

  1. にきびを治そう!にきび対策とスキンケア

    赤ちゃんのにきび

    生後1ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんはとてもにきび(ニキビ)が出来やすい時期なのです。
    赤ちゃん肌…

  2. にきびを解消した私の、ワンポイント集!にきび治療、予防で美肌

    にきびの悩みをかかえる事、10年。色々なにきび予防を試し、洗顔を繰り返してきても、にきびがいっこうに減りませんでした、、、。食事を気をつけてみたり、生活環境を変えてみたりし、ケミカルピーリングしかないのかなぁと、悩んでいた時に、衝撃的な……

  3. にきび跡治療の極意【にきび跡治療は実は簡単です】

    にきびを予防する洗顔方法

    にきびを予防したいのなら、顔は常に清潔に保っておく必要があります。それには毎日の洗顔が不可欠です。洗顔の際、にきびを予防したいという想いから、どうしても力を入れてごしごし洗ってしまいがちです。しかし、それはだめなんです。あなたの顔はあなたが……

  4. にきび跡を治したい!【にきび跡情報】

    にきび跡のクレーターや凸凹の原因と改善

    にきび跡のクレーターや凸凹の原因と改善にきび跡の中で一番やっかいなのは、にきび跡のクレーターや凸凹です。にきびは、1度できると周りの皮膚細胞組織も同時に破壊しながら悪化していきます。にきびができることによる、肌へのダメージが皮膚細胞を新しく作り出す組……

コメントは受け付けていません。