肩関節の痛みに漢方
85歳のFさん、1月の雪の降る日に屋外作業をした後に肩関節と腕が痛み始めました。
特に夜間や睡眠時に横になった時などに痛みが強くなるようです。
また風呂で温めると痛みは軽減しました。
Fさんは少しやせ型、冷え症、舌診では淡舌で貧血傾向がありました。
これらから風寒による血於(血流悪化)が原因と考え、去風湿活血の疎経活血湯や、散寒止痛薬の桂枝加朮附湯などをお使いいただきました。
2週間後、肩や腕の痛みは軽減し、睡眠も楽になりました。
その後も時々同様の症状が出ることがありましたが、この薬を常備薬として必要に応じてお使いになっています。
高齢者は元々陽気が少なく、冷えると痛みを生じやすいことや、血流悪化を生じやすいので、冬に痛みの疾患が出やすくなります。
身体を温め、血流を良くすることで早い改善が可能になります。

蝋梅の季節
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ
陣で幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
