脳動脈瘤と漢方
脳動脈瘤は脳の中小動脈に生じるコブ状のもので、脳血流低下や神経症状を発症することもあり、破裂するとくも膜下出血が起きます。
大きくなると手術対象ですが、小さいままで維持できることが望まれます。
75歳のHさん、8年前にMR検査で1.8㎜の脳動脈瘤が見つかりました。
その7年後にはその大きさが3㎜になりましたが、カテーテル治療にはコブが小さすぎてできないため経過観察になりました。
しかし、いつ大きくなるかわからず心配でご相談をお受けしました。
身体は寒がり、血圧はわずかに高く降圧剤を服用中、この疾患以外には特別なストレスはなし、特に自覚症状もないとのことで、脳血流を良くしながらも出血を防ぐ目的で、中国では昔から使われる漢方食品をお使いいただきました。
血流を良くする漢方薬はたくさんありますが、もし出血傾向があるとかえって出血を招きかねないため、漢方薬は使用しないことにしました。
Hさんは、いつ破裂するかわからないという不安で食欲が低下し、体重が5㎏減少しました。
そこで少しでも安心できるよう、気分を楽にする、疎肝理気和胃の漢方薬をお使いいただき、気分は楽になってくるとともに、食欲も回復してきました。
そして2年後の検査で、動脈瘤の大きさは変化ありませんでした。
さらに、以前は隠れ脳梗塞と言われる微細梗塞がMR検査で多数見られていたのが、今回は全くなくきれいな状態との診断でした。
健康食品の継続によって、これらの微細梗塞が消えたと思われます。
まだまだ経過観察が必要ですが、良い結果が見られて安心していただきました。
つぼみがチラホラ
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ
陣で幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇