冷え症の漢方薬はたくさんあり、その方の体質によって選択します。
一般的に、血液不足タイプには補血薬を使い、血流不良タイプには活血薬を使います。
高齢者の場合は、腎虚と考えて補腎薬を用いることが多いです。
81歳のKさん、末端冷え症でご相談を受けました。
以前に圧迫骨折や脳梗塞を起こしたことがあり、身体は冷え症、特に手足が冷える、舌診では淡舌で気血不足タイプでした。
舌診から考え、当帰四逆加呉茱萸生姜湯や当帰芍薬散をお使いいただきましたが変化なし。次に補腎陽を考え、真武湯などを使っても変化なし。
そこで、脳梗塞を起こされたことを参考に、水蛭含有健康食品をお使いいただいたところ、良い感じがしたとのこと。
血流を良くする漢方薬もたくさんありますが、梗塞を起こされた方には水蛭食品が合ったようです。
ご相談はこちらからどうぞ
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ
陣で幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇