子供のチック症状 1

新年度が始まり、進学や進級、転校などで子供には大きなストレスがかかっている方もおられます。

子供自身にはストレスという感覚がないかもしれませんが、身体が自然に反応してしまうのが<チック症>です。

チックは不随意運動の一種で、運動チックと、発声に関連する音声チックがあり、環境変化や精神状態による影響を受けています。

運動チックは、顔や首、肩などを動かしたり、まばたきや首ふりなどを頻繁にするなどがあります。

漢方では、子供さんの神経質な面や緊張状態を緩和する、リラックスさせる方法で対応します。

小学校2年生のKくん、1年前から目を見開くことが増え、その後咳払いを繰り返すようになりました。お母さんが<チック症状>とみて漢方薬を使われることになりました。

小さいころは夜泣きや疳の虫があり、漢方で言うところの<肝気>が昂ぶっているようでしたので、まずは<抑肝散加陳皮半夏>をお使いいただきました。

その後約1か月でそれらの症状は治まりました。

この漢方薬はチック症に使う代表的な薬ですが、これ以外にもお子様のタイプによっていくつか種類があります。

親としては子供のことですので不安になりますが、早く対応すれば早く治まります。

山中のバイケイソウ  毒草注意!

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で

幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇