当帰の根は漢方で重要な<補血>の生薬として使われています。
日本では昔から奈良県で栽培される<大和当帰>が有名で、特に五条市大深の<大深当帰>は最高の良品とされてきました。
しかし需要や価格の問題で生産者が減少しているのですが、最近奈良県では当帰の葉を野菜として普及しようという方が増えています。
「奈良のうまいもの会」は当帰の葉のおいしい食べ方や使い方のレシピパンフレットをつくられています。
当帰の根を主薬とする製品は</K38212.html”>漢方薬F>で、当店でもたくさんの方にお使いいただいています。
当帰の葉にはビタミンEやミネラルが豊富で、野菜としても優れているようで、当帰の茎は香りが良くてスパイスとして使えるようです。
当店でも当帰を少し栽培していて、花を楽しんでいましたが、葉を食したことはないので近々サラダにしてみたいと思います。
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で
幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇