高血圧の原因はたくさんありますが、そのうちの一つに緊張性高血圧があります。
ストレスにより緊張状態になると交感神経が優位になり、血管が収縮して一時的に血圧が上昇しますが、それが常態化すると高血圧に移行します。
58歳の女性、以前から高血圧傾向で毎日朝と夜に血圧を測っていましたがなかなか下がらず、上は150~145、下は85~90程度が続いていました。
タイプは貧血傾向で、やせ型、神経質、冷え症、肩こりも強く、血流が良くないタイプでした。そこで貧血を改善し、身体を温める<婦宝当帰膠>や血流を良くする<冠元顆粒>をお使いいただきました。
1か月血圧記録を残していただきましたが、血圧は変化なく高血圧が続いていました。
そこで血流の問題ではなく、常に緊張が続いているのが原因と考え、今度は<桂枝加竜骨牡蛎湯>をお使いいただきました。
その後1か月で、最高血圧は135程度で安定してきました。
この漢方薬は高血圧の効能は書かれていませんが、身体を温め、緊張を緩和することで良い結果が出たようです。
血圧の漢方薬は、体質によってたくさんの種類があります。
帆船 日本丸に出会う
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ
陣で幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇