むくみは多くの方に見られますが、症状がひどい場合は服薬の対象となります。
30歳のHさん、夕方になると脚のむくみが酷くなり、朝夕比べると明らかに差異が見られました。また生理の前にもむくみはひどくなっていました。
生理周期は遅れがちで、血流がよくない状態が伺われました。
さらに足の冷えが常にあるとのことでした。
舌診では紫舌(血流がよくない)、白膩苔(水分が滞留している)という状態が見られました。
そこで漢方薬は、血流を良くして、水分の代謝をよくする、桂枝茯苓丸をお使いいただきました。
2週間後お越しになり、あまり変化がなかったとのことで再考し、PMS(月経前症候群)があることも参考に、今度は血の道症に使う<逍遥顆粒>をお使いいただきました。
その後は明らかにむくみが軽減してきました。
また、摂取水分が多すぎるようで、それもむくみの原因になっているので、極力控えてもらうようにしました。
むくみの原因はいくつもあり、
1、水分摂取過剰
2、血流の悪化
3、ホルモンバランス
4、気血の流れ不調で水が巡らない
5、身体の冷えで、水が巡らない
など様々で、単に利水剤だけでなく、タイプに合わせて漢方薬を使うことが大切です。
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇
健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で
幅広くサポート。漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
取扱い商品・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局 宇治本店・京都四条店
◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇