「海外研修報告」

海外研修28 : 山東中医薬大学 山東中医院

2018年6月4日~10日の間、山東中医薬大学で研修がありました。

朝7時羽田空港から北京空港✈️、北京駅から新幹線で、山東省の済南駅に19 時に到着。
ホテルに21時30分到着。
翌日の8時から研修が始まります。
強行軍です。

孫先生の外来研修。凄い患者数です。昨日の妊娠数は80名とか。
年間3000名をこえるとか。
凄い人気の先生です。
2時間の研修の間に20人くらい次々と妊娠報告があり、先生もニコニコでした。
少しでも、必殺技を学んでいきたいと思います。
午後からは講義です。

翌日も朝早くから講義を受けました。
生殖医療の主任医師、連方先生が外来を休んで、私たちのために時間を作ってくれました。
講義室は近代設備を整え、とてもきれいで、おどろきました!
講義は私も経験する「未破裂卵胞」(LUF)のおはなしでした。
原因から、症状、治療、西洋医学の治療法、そして中医学の治療にいたるまで、とても分かりやすく、丁寧に説明してくれました。
お客様の顔を思い出しながら、帰ったら、この知識を生かして、改善していこうと思いました。
病院側に多大なご迷惑をおかけしながら、勉強させていただきました。
感謝です。

午後も2人の先生の講義でした。質問を受けながらの講義には、居眠りもできない、緊張しながら、最後はテスト?のおまけ付きで、楽しい講義もありました!

研修が終り、せっかく来たのだからと、観光に出かけました。

山東省の済南から山西省の太源まで、2時間半の新幹線の旅をしました。
新幹線は日本の“のぞみ”とよく似ていて、乗り心地も良かったですが、車両と車両の間が
ドアが解放されているため、風通しも良く、匂いも入ってきます。
特にトイレがある車両はちょっとちょっと…と敬遠したい感じでした。

太原では2700年の歴史がある町・平遥にいきました。
そこには中国4大古城の一つで、城壁がきれいに残されている平遥・古城にいきました。世界遺産に登録されています。
とても1300年代に作られたとは思い得ないほどきれいに保存されていました。
城壁からみる町並みは歴史的文化遺産と思えるほど、素晴らしいものでした。

宿泊も世界文化遺産の中にあるホテルで、めったに宿泊できません。
ホテルのたたずまいは映画にも出てくる光景で、中国文化が漂う、素敵なところでした。

時間があればもっとゆっくり堪能できたのに…と残念な思いもしながら、次の地に移動しました。

太原の町に戻り、“双林寺”というお寺を拝観。
北魏の時代に建てられたという双林寺、
素晴らしい仏像の数々。美術大学の学生さんが仏像のデッサン、彫刻に訪れているくらい
数多くの仏像がいっぱい。
素晴らしい仏像の数々に「もっと眺めていたい」そんな思いが残る駆け足拝観でした。

お昼は太原の迎賓館で豪華にお食事。
味も、食材もとても食べやすく、好き嫌いの激しい私には珍しいほど、
沢山食べられ、満足、満了。

その後、“傳山記念館”に行きました。
行ってみてびっくり。傳山さんは、婦人科でかの有名な傳青主先生だったのです。
絵画のほうで有名だったようで、多くの絵画や書が残されていました。
勿論ありました。
「傳青主女科」の本も展示されていました。
思いがけない偉大な先生の遺作が集めてあり、とてもうれしくみんなで記念撮影しました。

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院

山東中医薬大学 山東中医院