「海外研修報告」

海外研修25 : 湖北省中医院 武漢

2016年6月19日から24日に、古村滋子先生が武漢の湖北省中医院に研修に行ってこられました。

 

成田を19時30分に出発。
雨の武漢に降り立ったのが現地時間22時30分。
1時間のバスに揺られてホテルに入り部屋に着いたのは0時過ぎ。
朝早~くからの外来研修は脳が働くか心配!

今日は8時過ぎから外来研修、午後からは病棟研修。
夕方は病院(湖北省)の著名な中医師の講義が予定されています。  

武漢は交通網(陸、水路)が発達している工業の都市。人口6500万の大都市。
地域によってはたくさんある婦人科疾患のうち特に多い疾患とか、治療のやり方に特徴がありそうですので、そのあたりを学んで来ます。高温多湿の気候、日本の梅雨に近いようで、どんな婦人科疾患が多いのか、楽しみです。


外来研修と病棟研修を行いました。
外来研修は老中医の女医さんが午前中(8時~13時頃まで)70人位診察するそうですが、そのうちの数10人を研修させてもらいました。
この病院は体外受精をしていませんが、体外をしている患者さんが妊娠しやすい体作りに漢方薬を求めて来ています。
まるで私たちの薬局のようです。
また病棟研修では流産を5回繰り返した免疫性不妊の方の入院研修でした。今は心拍確認され漢方薬と黄体ホルモンで順調に経過している症例でした。

午後からは老中医の先生の講義でした。高齢妊娠と、卵巣早衰の興味あるお話でした。とても勉強になりました。

 

6月22日は、皆様がよく服用されている「婦宝当帰膠」「しょう遙丸」「鼻淵丸」の工場見学にきました。
とても広大な敷地に近代的な設備で、品質管理、衛生面に配慮した安心できる設備でした。
これで皆様に安心してお勧めできます。

不老長寿、益寿延年と赤ちゃんがほしい方に推奨している「亀鹿仙」があります。

その原料となっている亀の養殖場にきました。
武漢から車で三時間、おかげで朝7時半のホテル出発になりました。
連日の強行スケジュールて、みなさんバスの中がおやすみモードになっています。

京山県銭湯につきました。
すごく広い敷地です。養殖地は全部でいくつあるのかかぞえきれません。
田んぼの中で養殖して、魚も、海老も一緒に生殖しているそうです。
すなわち自然の恵みが餌で大きくなったものなのですね。安全ですね。


研修で得た知識を皆様にお役に立てれたらと思っています。

 

湖北省中医院 武漢

湖北省中医院 武漢

湖北省中医院 武漢

湖北省中医院 武漢

湖北省中医院 武漢

湖北省中医院 武漢

湖北省中医院 武漢