「海外研修報告」

海外研修23 : 黒竜江中医薬科大学附属病院 不妊症研修

2015年7月15日から18日まで不妊症の研修に行ってきました。
不妊症中国研修は2003年から毎年行われ、今回で12回目になります。
一度中国事情で行かれなかったことがありますが、毎回参加の皆勤賞です。

今回は黒竜江省中医薬大学附属病院、産婦人科で、周期療法とおもに【多嚢胞性卵巣症候群あるいは多嚢胞性卵巣(PCOS・PCO)の臨床研究基地】として中国全土に知られていることで有名な病院です。
受診する患者様はほとんどが多嚢胞性卵巣症候群(PCOS・PCOも含め)の方ばかりと伺っています。
またPCOS・PCOの研究機関として中国国家が認めているところです。

当店にも多嚢胞性卵巣症候群・多嚢胞性卵巣【PCOS・PCO】の方が多く来られています。
なかなか手ごわい症状ですし年々増加傾向にあります。
しっかり勉強して、皆様のお役にたちたいと思っています。

2日間の研修を終え、74歳の婦人科トップ医師の(老中医)王玉晶教授から修了証書をいただきました。
中国の病院の皆様は大変優しく親切に我々を受け入れてくださり、受け入れる側の大変さが想像されるだけに、大変ありがたく、訪問するたびに何かできることがあったら良いな~と思います。

日中友好の懸け橋になる子供たちの未来のために、今を頑張ろうと思いながら机に向かっています。

 

北中国哈爾濱不妊症研修

北中国哈爾濱不妊症研修

北中国哈爾濱不妊症研修