高齢者のうつ

最近はテレビで認知症の話題が盛んですが、認知症までならずとも高齢化に伴って<物忘れ>や<うつ症状>が増えてきます。

以前からお越しの76歳のKさん、今年になってから、他人が自分を監視していると感じはじめ、外に出るのが怖くなりました。そこで心療内科で相談されたところ、被害妄想によるものと言われました。しかし、抗うつ剤を飲むほどではなく、漢方薬を使ってみることにしました。

詳しくお聞きすると、昨年から気分が低下しユーウツな状態が続いていたのですが、今年になってから少し酷くなったようでした。また不安感はそれほどなく、睡眠もとれているのですが、昼も眠いとのと。最近は他人と話す機会が減り、出かけることも少なくなっているのが良くないようです。

そこで漢方は<心気虚>と捉え、<帰脾湯>をベースにお使いいただきました。しばらくすると改善がみられるかと思います。

◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇

健康増進・男性の悩み・皮膚病などあらゆる漢方ジャンルをスタッフ陣で幅広くサポート。
漢方薬のことなら是非当店へおまかせください!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆
不妊情報サイト
「漢方でママになる!」 不妊でお悩みの方に

健伸堂オリジナル
健康補助食品
「宝源」
女性用栄養補助食品『宝源』

最近のブログ記事

認知症と漢方
先日、テレビ番組で認知症に関する特集があ…
めまいの症例
42歳の女性Tさん、5月ごろからめまいが…
病気を "つくりだす" 現代社会 (2/2)
今抱えている身体の症状や…