「PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の勉強会」そして豪雪に遭遇

 

1月30日、北陸(小松)に行きました。
毎年、南京中医薬大学の「夏桂成先生の周期調節法の研修」に参加していますが、昨年10月に研修に行った時の
貴重な資料の整理・まとめをしようと企画し、今年は小松で開催されたのです。
行きはサンダーバードに乗車。どんどん深くなっていく雪景色に、故郷・北海道の風景を重ねながら、懐かしく仲間の先生と会場入り。しかし次第に入ってくる情報では、小松空港は雪のため着陸ができず上空で旋回、無事着陸できた組と、旋回後羽田に戻られ新幹線で来られた先生などだんだん雲行きが怪しくなってきました。

でも、まとめの勉強会は定刻に開始。
南京の夏桂成先生の[「PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)]の特別講義を再度確認。とにかくこれが最後の講義といわれていましたので真剣さが伝わってきます。
夏先生の外来症例の報告もPCOSの方。河南省から12時間かけてこられていました。予約もなかなか取れずやっと有名な夏先生に受診できた方でした。周期調節法でPCOSの排卵障害を治療されている方でしたので治療理論が興味深いものでした。
温泉に泊まり雪の露天風呂に入ってカニつくしで満足。

翌日、雪のことはすっかり忘れていると、JR運休、道路は閉鎖、空港はかろうじて機能しているらしいとの情報に、「まぁ、そのうち落ち着くでしょう」とのんびりしていました。
しかし、情報が入るにつれ最悪の状況になっていることが分かり、これは空しかないと慌てて空港に。キャンセル待ち95番。とてつもない番号に31日中に帰れないのではと不安が走りましたが、なんとか羽田に行き、新幹線を乗り継いで23時に帰ってくることができました。いつもなら3時間ばかりで帰ってくることができる距離なのですが自然の力には勝てず、東京経由の長い道のりでした。(なかなかできない経験をしてきました。)

降り注いだ雪に心清められ、すがすがしい気分で、2月のスタートができて良かったです!

それにしても年々増えているPCOS.
これからのPCOS御相談の時は北陸の純白の雪とすがすがしい気分を思い出すことでしょう!
PCOSの方一緒に取り組んでいきましょうね!

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・・゜゚・*

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な女性国際中医専門員がサポート。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
オンラインショップ・ブログ・コラム等コンテンツ盛りだくさんのHPは
コチラ→http://www.kanpou.info
漢方の健伸堂薬局・漢方の市兵衛薬局

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*